Re: MIT.の電脳遊園地

といっても某工科大学のことじゃないですよ。

メインマシンをMac miniにした

ちょっと前ですが、Mac mini late 2012を買いました。

OS X Serverを動かしてみたかったのです。
Mac miniにはServerモデルもあるんですが妙に高いのでノーマルCore i7モデルにして、後からApp StoreOS X Serverを買うようにしました。

Mac miniは小さい割にいろいろいじれるのが面白いですね。
早速メモリ16GBに増設し、HDD増設ケーブルを別途購入。余っていた128GBのSSD(Samsung)でFusion Drive化しました。

 

マシン強化したら当然パフォーマンスチェックです ^^)

まずは従来メインマシンであるMacPro ealy 2008のDISK性能を測ります。

HDDだとこんな感じ。

f:id:mit_u:20130413121657p:plain

 

そして起動DISKをSSD x2 RAID0にするとこんな感じ。

f:id:mit_u:20130413121854p:plain

 

超速い^^)

 

続いてFusion Drive化したMac minif:id:mit_u:20130413121426p:plain

速い。MacProのSSD RAID0には負けますが、1TBでこのスピードが出れば十分でしょう。

 

次。私は3DCGを趣味でやっているのでCPUとOpenGLの性能も図ります。

まずはMacPro。

f:id:mit_u:20130415192921p:plain

 

 

次にMac mini

f:id:mit_u:20130415192959p:plain

 

 

見てわかるように、CPU(レンダリング性能)はMacProのほうが速いんですが、Mac miniも結構頑張ってます。そして注目すべきはOpenGL性能。Mac miniのほうが断然速い。

となると、モデリングはMac miniでやったほうが快適。レンダリングはMacProの方が快適。ということになります。

ならばMacProをサーバマシンにして、ネットワークレンダラーを入れてあげればかなり快適になるはず。

 

ということで、3Dソフトには買うだけ買って長らく使っていなかったShade13 professionalをまじめに使おうかと思ってます。(Shade gridというネットワークレンダリングソフトが標準でついているため。セットアッブも超簡単。)

実際Mac miniクライアント+MacProレンダリングサーバの構成でShade 13のレンダリングはサーバなしの時に比べて約2倍に高速化されることがわかりました。

 

今までのメインソフトStrata 3D CXもNetRenderが標準で使えればいいんですけどね。せっかくだしもっとメジャーなソフトも使えるようにしておこうかと ^^)

メジャーといえば、実はLightWaveも使わないくせに買ってたりしますが、ネットワークレンダリングのやり方が結構めんどくさいので挫けてます… ^^;) とはいえVer.11.5からドングル不要になって使い勝手が良くなったのでもっと使ってあげたいですね。