Re: MIT.の電脳遊園地

といっても某工科大学のことじゃないですよ。

ここがヘンだよアクトビラ

先日久々にacTVila(アクトビラ)で見たい番組があったので、リビングの大画面BRAVIAで見ようとしたのです。
 
で、ハマりましたよ。
 アクトビラって、対応機器(主にTV)1台につき1つのアカウントを登録する必要があるようです。つまり家に複数対応TVやレコーダーがある人はその数だけ別アカウントで登録しないといけないのです。(正確には有料のプレミアムアカウントにすればMAX 2 台まで登録できるけど、それもなんだかなぁ…)
 
以前ダイニングの小型TVでアカウント登録したことがあったのでリビングの大画面TVでも見れると思っていたのです。でもどこを探しても「ログイン」などという項目はなく「新規登録」しか出てこない。
機器毎にアカウントが必要だと判るまで1時間くらい格闘しました。結局TVからは探せず、PCからアクトビラ公式サイトを開いていろいろ調べてやっとわかったという次第…
 
 
普通にユーザー名とパスワードでログインすればいいようにしてほしいですね。
 
もしかしたらアカウントの使い回しによって不特定多数が視聴できる可能性を排除したいのかもしれません。(ネットTV黎明期の運営母体なので、TV局その他の既得権者に相当いろいろ言われたことは想像できます)
だとしても1アカウントで登録できる機器の数を制限すればいいこと。一般家庭を考えるなら1つのIDで10台(5台でもいい)くらい登録できれば十分でしょう。それ以上欲しい場合に初めてもう一つのIDを作る必要があるというのならまあリーズナブルです。
 
アカウント登録の流れを見ていると機器IDとアカウントが紐付けられているのは明白なので、技術的には可能なはず。
この運用の仕方はB-CASカードの仕組みによく似ていて、個人的にはものすごく抵抗がありますね。
 
ここはホント改良すべきポイントだと思います。